2014年1月25日土曜日

春に向けて



昨年デザインが変わった切手
なかなか可愛いマリアンヌ
先週じっくり休んでエネルギーをとりもどした我が家です。

時間がないから、と先延ばしにしていた
目や歯やいろんなお医者さんにも行って
マイペースにヨガも再開。

やっぱり体がいちばん大事であります。



いつもいちばん元気なヒト↑


今日は眼鏡をつくりに行きました。

活発なムスメっこに負けないプラスチックのピンクの眼鏡!

よし!

なんだか元気が湧いてきましたよ。

しかし体が弱っているときは気持ちもしぼんでやる気を失っていたのが

まだまだいくぞ!なんてすぐに盛り上がって

我ながら本当に単純。。

生徒さんにも

発表会がない2学期こそが伸びるチャンスよ、
(コレ毎年言ってますけど‥)とハッパをかけて
時間がないとできない音読みや理論、テクニックの強化を図っています。

こういう地味な根を張るような作業をフランスの子供達はたいてい嫌がります。

小さい頃から学校が終わっても塾に行って黙々と受験勉強をしている
日本の子供達のような根気はまるでなし。

このあいだなんて、ある女の子が
ツェルニーってほんと嫌!しかも意地悪だったんでしょ、生徒に。
というので
(ツェルニーはリストの先生だった、すごく厳しくってリストは家に帰りたいって
お父さんに手紙を書いたんだって、という話をいつかした)
意地悪じゃなくて厳しかったの、厳しいけど生徒さんに効果があったってこと
ほら私だって厳しいでしょ、心は優しいけどさ
というと
エリコはきびしくないよって慰められました。

な、なんか違う‥‥

まあいいや
要は結果、結果あるのみ。
嫌がられては元も子もないので地味なエクササイズは色を塗ったり絵を描いたり
なるべく楽しくしています。

春にみんなの芽が出ますように‥!