2014年1月16日木曜日

クリスマス発表会をふりかえる

L'audition de Noël 2013

年末年始のごたごたで記録の遅くなったクリスマス発表会。
いつもと別の大きな素敵なホールで
みんな上手に演奏してくれました。
おなじみの奔放すぎる記念写真なり アイタタタ‥









前回の発表会は6月。
私は産休あけから2ヶ月でいろいろな準備がギリギリでした。
生徒さんの演奏もなんとなくドタバタしてしまって悔やんだ面も‥

なので今回は早めに曲をあげて
あんまりキリキリ怒ることなくリラックスしてレッスンを重ねてきました。

いつもより大きなホールにびっくりして
リハーサル中に泣き出す子や
本番直前に私のところに来て
ドキドキがおさまらない!と言う子やらいて

ああかわいいなあーと思い

大丈夫だよ!と励まして
そしたら皆ちゃーんと弾いていました。

会場が遠かったせいか、バカンスの1日目だったせいか
参加人数が少なめだったので
1部2部と区切らずに
幼稚園から高校生まで一気にやりました。

そしたら大きい子の演奏に刺激を受けたとか
小さい子がかわいくて懐かしかったとか

親御さんの反応が大きく
そういうことも嬉しかったのです。

merci !
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ