2015年3月10日火曜日

ピアニスト成嶋志保さんを迎えて

Nous avons accueilli Shoho Narushima, excellente pianisute que j'aime beaucoup
  à Eglise St.Pierre de Grans.
Avec un programme très raffiné, le public était sous son charme.
J'ai rencontré Shiho il y a 15 ans quand je suis arrivée en France.
Quel plaisir de l'avoir revu chez nous en Provence !

先週末、隣村グランスとの共催で行われたコンサートのために
ピアニストの成嶋志保さんが来て下さいました。



私が留学した15年前からの知り合いで歳も近いので
しほちゃん
と気軽に呼ばせてもらっていますが
世界的に活躍される素晴らしいピアニスト。

日本でもすっかりおなじみの
ラ・フォル・ジュルネ音楽祭の常連ゲストでもあります。

私がパリから南仏に引っ越し
彼女もニューカレドニアに移住したりで
しばらく会えずにいたのですが
フランスに戻ってきましたーというメールをもらったので
土曜コンサートにぜひ!とアプローチしたのです。
現在はナント在住。

心配されたミストラルが吹き荒れることもなく
穏やかな晴天の土曜日の夕方、
グランスの美しいサンピエール教会いっぱいにお客さんが入りました。

1部はラモー、デュポン、タイユフェール、サティのフランス音楽、
2部はグリーグ、リスト、シューベルト=リストのロマン派という
渋い詩的なプログラム。

個人的には学生時代に勉強した
女性作曲家のタイユフェールと
初めて耳にするいかにもフランス!なデュポンを聴けて感激しました。

私はしほちゃんの奏でるエレガントな音楽はもちろん、
彼女のセンスが大好きなのですが
今回のドレスも素敵でした。

なんとお母様の手作りだそうです。


教会に響く割れるような拍手と
スタンディングオベーション!




そして彼女には我が娘とひと月違いの男の子がいるのです!
明るく優しい日本人ピアニストさんに
娘はすっかりなついて、しほちゃんしほちゃんと追いかけ回していました。

あら、ここにもファンがひとり!

成嶋志保さん、すばらしい週末をありがとうございました。