2015年6月27日土曜日

またね


来週は夏休みなので
その前に、と
夫が猛スピードで作った発表会DVD。

改めて見てみたら
野外の空気、皆の活気が感じられる

なかなか良い仕上がり






さて
午前中散歩に出たり
車から降りたりすると

みんみんみんみんみんみんみんみん

降り注ぐ蝉の声に
くらりとしながらもなんだか無性に嬉しい私。

夏!なつ!ナツ!

蚊も紫外線も大敵なのに
どうして夏が好きなんだろう。

蝉の声はうるさいくらいなのに
静かなシーンとした気持ちになるのは
どうしてなんだろう。

この頃
私の周りでもいろいろな変化があって
先日うちから30分くらいの場所に住んでいた日本人の友達が帰国した。
フランス人の旦那さんが日本に
新しい仕事を見つけて家族での引っ越しなので
帰国というより移住。

ばったり出会った3年前の日をくっきりと覚えていて
わー素敵な人!と
初対面なのにすぐに打ち解けて
仲良くなれそう!と、とても嬉しかったのだから
ずいぶん寂しい。
やり手の旦那さんも
もうすぐ4歳の娘ちゃんも可愛くて
とてもおしゃれな家族。
そりゃあこんな田舎よりも日本の都会の方が似合っている。
なんだかさわやかな風のように現れて
また風のように行ってしまった。

実は昨年、パリ時代から10年以上
かなりお世話になったヨガの先生が帰国されて
その時は自分でもちょっとどうかと思うほど
動揺したし

春には私たちのコンサート用の写真を撮ってくれた
マダガスカル人のカメラマン、ジョアンもベルギーに発ってしまった。

会おうと思えば会えると思っていた大好きな人が
突然遠くに行ってしまうのはこたえるなあ‥

いろんな人の人生がいろいろな場所でまわっているんだなあ‥



写真は日本に発った友人の作品。
こんなすっばらしく可愛い刺繍をするヒトなのです。
出発前の忙しい時にわざわざ会いに来てくれました。
このブローチをするたびに彼女を思い出すでしょう。


南仏にますます根を張ろうとしている私たちと
新しい土地に飛び出して行く友人たち



みんなの新しい出発に幸あれ!