2015年7月29日水曜日

巴里!

ボルドーから帰って数日後
今度はひとりで
パリへ行ってきました。

日本から渡仏した父を迎えに行きがてら
ひっさしぶりのパリを堪能!


噂に聞いていた芸術橋の南京錠!
恋人達が名前を書いてフェンスに取り付け
鍵をセーヌに投げるんだそうで
そこはお正月の神社の絵馬よりもすごい勢いで
びっしり

帰ってから夫に言ったら
あれ危ないんだよ、橋が重さに耐えられないかもって
ぜんぶ外すらしいよ

だそうです‥たしかに。
パリには2泊3日したのですが

南仏にもどる朝に
4年間一人暮らしをした13区のアパートを見に行きました。

駅を降りたら
ここ東京?!というくらい
びっしりとビルが並んでいて
驚いたのですが

少し歩けば
変わらぬ風景。
なつかしいいーーー

そうそうこの道を
重たい革のバッグを下げて
トボトボ(たいていは落ち込んで)歩いたなあ

思ひ出いっぱいの小さなアパートもちゃんとありました。

駅前にある常連だったベーグルカフェでお昼も食べて満足。

方向音痴の私でも
メトロに乗れば
マップを開いて道の名前を調べれば
簡単にどこにでも行ける
この自由な感じ

そうだそうだパリだ

美しいだけでない
汚い臭い
でも忘れられない

絶対魅力的なパリ。