2016年3月23日水曜日

リフォーム日記4 Opération New Musicadanse 4

12月 Décembre 
Grace aux amis expérimentales, 
nous avons réussi à récupérer le mur en pierres apparentes !
 
プロの大仕事のあとは、また黙々と自分たちで作業を進める日々。

さて、家を見学に来てくれた近所の友人夫婦のひとこと

ここ、でるよ、たぶん‥!

え? 出る?
お化け?!  ‥ではなくって
石壁です!

中世ローマ時代が色濃く残る南仏プロヴァンス。
この辺りの殆どの家は昔、
石を積み上げて作られていました。

その上にあとから作られたモダンな壁を削って
故意にアンティークな石壁を見せるテクニックがあるんですって〜!

彼らのおうちの石壁に感動した私達は、さっそく
お手伝いをお願いしました。



リフォーム二軒目の大先輩!
慣れた手つきでどんどん
削っていきます。


出てきた出てきた‥!


こうして出してもらった壁をいったんきれいに洗い、
乾いたらモルタルで繋ぎを作っていきます。




モルタルを粘土みたいにこねて壁に投げつけていく作業、
これは私も参加しました。
結構おもしろい




じゃーん!こんなになりました。
洞窟隠れ家風キッチンができそうです。
このあとも、この友人夫婦に引き続きすっかりお世話になることに‥

Merci les amis !