2016年3月7日月曜日

オリヴィエ・カンジェロジ氏を迎えて


  
Le récital de piano par Olivier Cangelosi, merci pour ce magnifique concert ! 






久しぶりの土曜クラシックノートです。

コルシカ島出身でパリ在住の気鋭ピアニスト、
オリヴィエ・カンジェロジ氏が来てくださいました!

昨夜のプログラムは
サンサーンス、フンメル、ブラームス、ベートーヴェン、、

ベートーヴェンのピアノソナタ32曲を2年間あちこちのコンサートで全部弾く、
という気が遠くなりそうなプロジェクトに取りかかったばかりだそうで
今回も特にベートーヴェン(ワルトシュタイン!)は圧巻でした。
アンコールも気前良く3曲!
南仏プロヴァンス出身のミヨーの小品では
今日のお客様のために特別に練習しましたよという
ひとことで会場もワッと湧き‥


とても感じよくユーモアもたっぷりで、本番後のレストランでも
話が弾みました。

小さい頃ピアノを辞めそうになった時に
音楽の魅力を教えてくれた近所のマダム、
クラシックコンサートでのお客さんとの距離感、
楽器について

素晴らしい演奏プラス興味深いお話をたくさん聞けて
私達にとっても本当に幸せな夜でした。