2016年3月13日日曜日

サンキュウ

先日、誕生日でした。
サンキューって言うんですって!
あらあらまあまあ、いつの間にか30代最後の歳です。


Merci ma famille, je vous aime !





誕生日の朝は
「39年前、私達のところに生まれてきてくれてありがとう。
‥中略
あなたを思ってくれるフランスの家族に感謝です」という
母からのメールでうるうるし、
娘と夫が、私の大好物のラビオルグラタンとケーキを作ってくれて
今日(日曜日)は義両親にもお祝いをしてもらいました。

そういえば娘がこの間
写真を見ていたのだったか、数年前の話をしていたら

どうしてこの時夢ちゃんいなかったの?どこにいたの?

聞くので

まだ夢はいなかったの、
だけどパパとママは一生懸命毎日毎日
夢ちゃんここに来てーって思ってたんだよ

というと
にっこり笑って

夢ちゃんその声聞こえたよ、それで
いいよー、いくからねーって言ったんだよ

‥思わずぎゅうっとしてしまいました。

私達はこの子が
ここに来て良かったーと思ってくれる
楽しい家庭を作り続けなくってはいけないなあ‥