2017年5月3日水曜日

オツカレ!



勢いで書いてしまった
いつかの記事を読んで
週1で通っている学校の仕事を辞めたの?
と何人かの友達に聞かれましたが

来年(夏休みのあと) の続行を辞めたというだけで
まだ働いています。

今日は試験でした。

試験曲を決めて
曲を渡して6週間後

外部から試験官の先生もやって来て
ぴーんと張り詰めた空気の中
コンクールが始まりました。

私の生徒さんたちも
なかなか良い成績で
皆パスすることができてホッとしています。

試験期間に右手の小指を痛めた中学生の女の子は
スクリャービンの左手のためのプレリュードを
素晴らしく音楽的に弾いて
賞を貰いました。

休みの日もビデオメールで
指導をしたこの子達と
来年一緒に
勉強できないのだけが心残り

でももう、決めたことなのです。


人間関係に疲れた

というのは
ただのきっかけだけど

辞めると決めたら
遠慮もなくなり
かえって働きやすくなりました。

私には昔から
夏目漱石の「坊ちゃん」や
「金八先生」的な
きまじめな正義感があり
そのために組織や団体に
うまく馴染めないことがあります。

そして本人は正義と思っていることも
違う角度から見たら
融通のきかない頑なさ、不器用さ、
はっきりいってアホ‥という場合も多々ありますが

今日は生徒さんが皆しっかり成長を見せてくれて
救われました。

ここで学んだことを
また自分の教室で活かして
音楽好きな人口を増やすのだ!
と真面目に燃える私はやっぱり金八‥


来週は講師コンサートもあります。
でも今夜はとりあえず休憩!!
もークッタクタ!