2017年5月20日土曜日

Musi Kamishibaï



Mon nouveau projet Musi kamishibaï commence !
Le petit spectacle du théâtre en papier et musique japonaise
Avec des minis pianos...

講師コンサートの3日後は
紙芝居コンサートでした。






ミニピアノと紙芝居のミニコンサート

Musi Kamishibaï というタイトルで
語り、音楽、絵、
ミニマリストのひとり劇場です。






コンサートの時は
忘れ物をしないように
持ち物の絵を描いています


ノートにじっくり作戦を練って
いざ!





まずはうちの娘も大好きな参加型の紙芝居で
子供たちのハートを掴みたい!


そして
日本の音楽をたっぷり入れた
手作り紙芝居のかぐや姫





最後は
皆で歌を歌って
面白い日本語をちょっと覚えるという
3本だての
プログラムでした。

お話を頂いたカヴァイヨン市の
幼稚園の子供たちは
ちゃんと
日本語で挨拶をしてくれて
興味津々、ノリノリ、

とっても可愛かったです。

終わってからも
わーっと周りに集まって
感想や質問を聞かせてくれて嬉しかったー

母方の祖母が作ってくれた
着物スカートも女の子たちに好評だったし!
(前日に着物もどきで一生懸命衣装を考えていたら
夫にそれ仮装?と聞かれ、結局無難な格好に‥
着付けを習いたい‥)

これから飛行機で日本に帰るの?

といった子がいて可笑しかったです。
夢を壊してゴメン
わりと近くに住んでんのよ‥

今まで
いろいろなところで
紙芝居コンサートをしてきたけれど
ひとり劇場は初めて。

いつもピアノを運んだり
語り手さんをお願いしたりで
楽しいけれど
大掛かりになるこの企画、
まずはなるべくシンプルにやり直そうと
思って始めました。




子供の頃
近所の小さい子達にピアノを弾きながら
お話をしていた思い出と

日本で出会った紙芝居協会の90歳のムッシュウの

「音楽を一緒にするならお話の邪魔にならないように」

という一言が忘れられず、

まだまだ模索中です。


40歳で0になる
 という「ほぼ日」の企画に
ハッとしたように

また0からの新しい冒険です。