2017年7月1日土曜日

原点



Le cadeau de 10 ans ! 
Je suis enfin en vacance ! 

10周年の記念品に
オリジナルバッグを作ったら
今週はたくさんの生徒さんが
レッスンに持参してくれました。


水曜日は
1年間勤めた音楽学校の最終日で

生徒さんに親御さん、
同僚の先生たちに挨拶をして

胸いっぱいになって家路につきました。

私を含めて辞める先生が3人で
前日には送別会らしき飲み会もあり

例えばこういうふうに
仕事の仲間がいて

生徒さんについて、
そしていろいろなプロジェクトについて
話し合える機会を
自分から手放して

私はまたひとりになって

何をしようとしてるんだっけ‥

とクラリとしつつ

すこし留守にすれば
ぐっちゃぐちゃになる家と

まだまだ甘えざかりの娘

そして自分の本当にやりたいことにかける時間を

思い直しています。



フランスの音楽院や音楽学校というのは
公立、つまり国の経営、
国民の税金で成り立っているので
安い授業料で受けられます。

その代わりソルフェージュや
試験などが必修で
教える側も
通知表を書いたり試験曲を選んだり
教える以外の仕事に常に追われます。

初めてのこともたくさんで
毎回とても勉強になったけれど
自分の教室の経営と
家事育児、
引っ越しも重なり
正直、いっぱいいっぱいでした。


それでも病気も事故もせずに
無事やり尽くせたことに感謝しつつ

ここで得られた出会いや経験をバネにして
また原点に戻ってみようと思います。




希望と決意の眼差し
  を描いてみる‥‥大丈夫大丈夫!