2018年4月19日木曜日

マスタークラス!MasterClasse

  

Les MasterClasses très intéressants par 
Matthieu Stefanelli,compositeur et pianiste, 
Les 25 élèves ( y compris notre petite Yumé )se sont régalés ...

夫が長年夢見ていた企画が
実現しました。

作曲家でピアニスト、
尊敬する友人である
マチュー・ステファネリ氏の
マスタークラスです。

 
数年前に出版された
子供用の楽譜
「手遊びJeux de mime 」は

手の形や使い方を
動物や昆虫にみたてて弾く
面白い曲が満載。


たくさんの子供達が
参加しました。



我が家のチビピアニストも
「毛虫」という曲に挑戦しました。

私たち以外に習う初めてのレッスンが
いきなり公開レッスン、
しかも先生は
マチュー・ステファネリ!

なんてラッキー、

と、親が騒ぎすぎたのか

珍しく少し緊張していましたが
なかなかちゃんと演奏していました。

お守り、と言って渡した
針金のアクセサリーを
ポケットの上から
舞台でもずっと触っていて
そっと涙ぐんだ母です。


さてマスタークラス。


僕は音楽家に
なっていなかったら
獣医になりたかったんです、

といきなり切り出したら
子供達の顔が
え?と一瞬キラッとしたのが
見えました。

掴みはオッケー!
さすがマチュー、ちなみに
お兄さんは弁護士さんだそう‥

それこそ動物を目指した
脱力の方法、
弾かない音への意識など

参考になるアドバイスがたくさんで
私にとっても
本当に素晴らしい時間でした。

彼は300人の合唱団の指揮者でも
あります。

夜のリサイタルでの演奏も圧巻。

シューベルトとショパンの他に
昨日が初演となった彼自身の曲も
聞くことができました。

企画立ち上げから資金繰りに
あちこち奔走して
夢を実現した夫も、
本当に幸せそうでした。

Merci beaucoup Matthieu !