2018年6月21日木曜日

図書館音楽祭


見晴らしの良い、大好きな図書館での
音楽祭に生徒さんたちと
参加してきました。



午前中は
ちびっ子のリトミッククラス

うちの娘っ子も頑張りました。


ポップハープという手作りハープにも
出会い

午後からは
ギターのクラスの発表会


そしてソルフェージュクラスも!

この1年ですっかり仲良くなった
子供達との写真は

リハーサル中に
生徒さんのママが撮ってくれました。

ソルフェージュだけで40分の発表、
ということで
この日のために
考えまくって練ったプログラムは

生徒さんたちの弾いた曲を
お客さんたちが当てるクイズや
同じ曲を長調と短調で歌う
聴き比べ、
音階を虹やハシゴに見立てた
子供達による理論の(詩的な!)説明
最後は
ボディーパーカッションで
盛り上がりました。

みんな楽しそう!
こんなソルフェージュなら
してみたかった!と
何人かの親御さんに言ってもらえて
よっしゃ!と
心でガッツポーズをした私です。

頑張ってくれた
小さなアーティストたちに
拍手を
温かく迎えてくださった
図書館の方達、
エリック先生、
写真を撮ってくださったママたちに
感謝を送ります。