2019年1月14日月曜日

突然すぎるサヨナラと



あまりにも穏やかで幸せな
年末年始のあと
突然深い悲しみに襲われました。

夫の母であり娘の大好きな
マミー、ミレイユお母さんが
逝ってしまったのです。
義両親は
私たちが南仏で新生活を始めてから
喜びも悲しみもいつも一緒に
味わって来ました。
生意気な外国人の嫁であった私の
生き方、子育てを
決して批判することなく協力してくれ

家族だからぶつかることも
あったけれど
それは圧倒的な信頼関係が
底にあったから。

居なくなってしまった今
伝えきれなかった感謝を持て余して
呆然としています。

辛い事実を伝えると
娘の大きな目から涙がこぼれ落ち、
大人のように声を出さずに
泣きました。