2007年5月18日金曜日

散歩中に





うちの近くのペレール大通り(Bld.Pereire)には、ふたつの道路の間に長い長い公園がある。
子供たちが遊べるような遊戯スペースから大人がゆったりと読書したりおしゃべりしたりできる木陰のベンチまで、
道路に挟まれながらも公園らしさはちゃんと揃っている。そしてなんといってもここの魅力はバラのアーチである。
ぽってりとした淡いピンクにハッとするような真紅、この夢のようなバラのトンネルを初めて見たときは本当に
くらくらした。個人的にはひっそりとしたミニ薔薇の方が好きなのだけど、そして薔薇はツボミの形が一番可愛い、とひそかに思っているのだけど、やっぱりこの豪華さには やられます。
今日も買い物に出たついでに散歩していたら、公園の前をさっと横切る影がある。
なんと後ろに2人乗せて走る自転車だ!ええ?!っと思っていたら
うちの前のホテルで止まって、英国人らしいふたりのマダムがサンキューといって
降りていった。新しい観光スタイル?赤いクラシックな馬車を思わせる自転車で なかなか趣がある。
運転手のおにいさんが息切れ気味で、自転車には乗らずに押して走っていたのが、
ちょっとおかしかった。