2007年6月1日金曜日

夢を売る店





13区のトルビアック通りに好きな本屋がある。主に絵本や児童書を扱う店なのだけど、もうすぐ母の日(6月最初の日曜日)ということで、今日通りかかったら母の日スペシャルをやっていた。ヘップバーンの写真集などが並べてあって窓ガラスには‘Les mamans aiment aussi les livres!!/ママ達だって本が好き!!‘。以前ここの近くに4年間住んでいたので、その頃はしょっちゅう覗いていた。インテリアやデコレーションが奇抜で夢がある。子供でなくっても元気が出る。現在住んでいる17区にも毎日通る道に、お気に入りのお店がある。本屋というよりアンティークのおもちゃ屋さんで、古いミニカーがほとんど、そこに少しだけ古本の絵本が置いてある。実は3ヶ月前から狙っている本があって、それが売られていないか心配で毎日通る度に首を伸ばして覗いているのだ。引っ越し前には買いたいなあ。