2007年6月15日金曜日

うどん


私達がマミー(フランス語でおばあちゃんの愛称)と呼んでいる彼のおばあちゃんが南仏から来ているので、
今夜は久しぶりに外食した。オペラにあるいつも行列のできているうどん屋さん、ちょっと前までは日本人ばかりだったのに今ではお客さんの8割がフランス人、パリは日本食大大ブームである。寿司、やきとりといった定番のお店だけでなくうどんにラーメン、おでん、丼もの・・今やなんでも受け入れられてる。私の連れ、4人のフランス人も、それぞれお箸と格闘しながらも美味しい美味しい!と大感激。そりゃそうだ、やっぱり日本食、体にもいいのよ!!と自分で作ったわけでもないのに嬉しくなる。