2007年6月30日土曜日



先週からコンサートや試験に追われつつ引越し準備で怒涛の日々。そして昨日パリでの教える仕事を終了した。たくさんの生徒さんからプレゼントやお手紙を頂いてびっくりする。「音楽を好きにさせてくれてありがとう」という言葉に胸がつまる。数年前から無我夢中で教えてきた。とにかく生徒さんに恵まれてやってきたので別れはつらい。いつも私を笑わせてくれた小さな子達、自分からやりたい曲をもってきたやる気のある子、なかなか進まなかったのに急に伸びた子、忙しい時間をやりくりしてがんばっていた中高生や大人の生徒さん、そして外国人である私を信頼してついてきてくれた暖かい親御さんたち、ひとりひとりそれぞれに思い出がある。ここで得た経験は一生の宝だ。