2009年7月24日金曜日

神楽坂万歳 Fête de Kagurazaka


気になっていた神楽坂のお祭りに
行ってきた。
神楽坂は私にとって思い出の土地。
大学生の頃、毎週ピアノを教えに行っていたのだ。
飯田橋の交差点を渡って商店街の入り口に立つと
趣のある小さなお店が並んでいて、
あの頃と変わらず、明るい優しい気配に満ちている。
マミーとふたり、てくてくと坂を上がって
元生徒さんのおうちに遊びに行った。
いつもかわいいおしゃべりで私を笑わせてくれた小さなふたりの女の子が
今ではすっかりお年頃の美人姉妹になっている。

おいしい夕食をごちそうになってから、皆で阿波踊りを見に行った。


坂全体をぼうっと赤く染める提灯の下、
どきどきするようなお囃子にのって連を組んだ人々が踊り歩いてくる。
すごい!



皆いい顔してるなあ。


私もおどりたい!
色とりどりの衣装に力強い踊り、張りのある声‥
マミーもすっかり感心している。

ちょっと覗くつもりが
フィナーレまでしっかり楽しんでしまった。
心配していた雨は結局殆ど降らなかった。

※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ