2010年2月1日月曜日

過ぎ去った月のおさらいと新しい月のテーマ


 
日曜日はテレザのお誕生日会に招かれていたので
夫は前日にチーズケーキを焼き、
私は注文していたプレゼントがぎりぎりになって届いたので
ホッとして
お昼にふたりで歩いて遊びに行った。
テレザとイブの住む家は
私たちの家からずーっと坂を下ったところにある。
坂を降りるとき、いつも向こうに森が広がっているのが見える。

折り紙で彼女の愛犬のエラスムを折って作ったカード
(足が短いのでダックスフンドのモデルを応用。
耳を立たせて尻尾をくるりと丸めた)
と、ささやかなプレゼントをテレザは
とても喜んでくれた。
他のお客さんたちが帰った後も
いそがないなら残りもので夕ご飯にするから手伝っていって!と
甘い誘惑に誘われて
なんとお昼の12時から夜の12時までたっぷり半日もお邪魔してしまった。

彼らの家にいると夢の中のように居心地が良くてあっという間に時間が経ってしまう。

たのしかったね

と言いながら借りた懐中電灯で足元を照らしつつ夜道を歩いていたら

もう新しい月に変わったんだと
ふと気づいた。



私の1月のテーマは「習慣とリズムを取り戻す」だった。
去年の夏から疲れが抜けないまま
新しい仕事が増えたりして
よく体調をくずしていたのだけど
今月は一度も風邪をひかなかった。

というのも最近
低体温を治すべく、木の実やレーズン、ショウガを毎日たくさん摂っているので。
フランス人は平均体温が高くて
私が36度を切ることもしょっちゅう、なんて言うと
体温計壊れてるんじゃ?なんてお医者さんにも目を丸くされる。
それからそれから
朝のヨガに加えてスポーツ!をしている(その話はまたいずれ‥)。
すこしずつ朝起きるのがつらくなくなってきて
家事や仕事を始める前にピアノや語学など自分の勉強の時間が
とれるようになってきたところ。

こんなこと、ふつうの人にはふつうのことだと思うけど、
不器用な私は必死でノートをつけたり計画を練ったりして
モチベーションをあげないと
ずるずるだらだらと簡単にダメになっちゃうのだ。


ちなみに2月のテーマは「実行に移す」です。うふふ


Dimanche,nous étions invités à la fête d'anniversaire de Theresa.
Comme c'était très agréable,on a passé une demie journée la-bas!
En rentrant,je me suis rendue compte qu'on a déjà changé de mois.
Au mois de janvier,pour la première fois depuis la rentrée 2009-2010,
je n'ai pas été malade.
J'ai un peu récupéré le rythme de vie...

※ブログ村ランキングに参加しています。
Merci!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村