2010年12月29日水曜日

バカな奴だなあ


Les objets que mon père a fabriqué en carton.
1, le caftière
2, le réveil
3, l'appareil photo Leica M3

今日母と電話をしていたら

そういえばパパね、最近段ボールでいろいろ作ってるのよ

と言う。

段ボール?

そう、ランチボックスとかカメラとか、時計とか、
時計なんかリンリンまでついててそっくりなの!

リンリン‥?ってなんですか

電話で話を聞いていてもイメージが湧かず
けれどとても興味があったので
写真を撮ってメールして、と頼んだ。

それが上の写真 ↑

手前のポット、時計、ライカのカメラ、これ3つとも
ぜーんぶ段ボールで作って色を塗ったんだそう!
ちょっとびっくりしてしまった。

絵描きの父は手先が器用なので
私も小さい頃、工作の宿題なんて何度手伝ってもらったかわからない。
手伝って、というより殆ど父が作ってたからなあ

私は不器用なので
丁寧に!丁寧に!といつも怒られていた。
なんか雑なんだよなあ‥と。

ところでフランス人は不器用、とよく言うけれど
うちの夫はとても器用だ。
なにか手作りする時はきっちり寸法を測って納得がいくまで
夢中になってやる。

そして私が
またなんか作ってるよ、、と彼の話をすると
父は嬉しそうに
まったくバカな奴だなあと言うのである。

ブログ村ランキングに参加していますにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ