2013年1月3日木曜日

Bonjour l'année 2013 ! 年が明ける


Comme souvent, nous avons passé le réveillon très agréable
chez nos amis Theresa & Yves.
Cet année , il y avait aussi leurs voisins Paola & Christian, et notre mamie.
Discuter, manger, rire‥
le temps s'est  passé si vite.
Quand le feu d'artifice a explosé
  je me suis rendu compte que c'était déjà le 1er Janvier, une nouvelle année.

Je vous souhaite une douce et belle année 2013...!


新年あけましておめでとうございます


例年通り、近所の友人夫婦テレザとイヴの家で
大晦日を過ごしました。
今年は陽気なイタリア人パオラと彼女の旦那さんクリスチャン、
そしてクリスマスからうちに泊まっているマミーも加わって
ますます賑やかな夜となりました。
持ち寄りパーティーだったので
私は餃子を50個焼いていきました。
インターネットでこんな面白い包み方を見つけて
お重に詰めたら
なかなか好評でした。
適当なもので(私だけ?海外でもちゃんとおせち作ったりする人もいるらしい‥)
喜んでもらえるので
外国暮らしってこんな時はとても楽です。

真っ赤なテーブルセットの上で
サーモン、フォアグラ、テリーヌ、
ブロッコリーやパイナップルのサラダ、といった
テレザ手作りのごちそうに
前日イタリアから車でやって来た
生ハムや濃厚なチョコレートが
並び
私の適当餃子はともかく
とても贅沢な食卓となりました。

デザートもどっさり↑

夜が更けて宴会はなだらかに続き、
カウントダウンをする間もなく
花火の音で
新年を迎えたことに気づきます。

いつもなら皆でハグ&キスをして
おめでとう!と言い合うところですが
だれも立ち上がらずニコニコして
フランスの不景気に乾杯!めちゃくちゃな政治に乾杯!
とか言いながら皆で吹き出して拍手。

これも自然でよかったなあー
もう立ち上がるのも億劫なくらい陽気な気分になっていたし。

そんな感じでダラダラと幕を開けた2013年。
私、巳年なんで今年は年女です。
そして2月に産まれるムスメも巳年。
我が家にとって今年は特別な年になりそうです。


*今年もどうぞよろしくお願いします*


ブログ村ランキングに参加しています
                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ