2013年1月18日金曜日

空と森の中で



Je crois que ton bébé va bientôt sortir ...!
Charlotte, ma petite élève de piano m'a dit en regardant mon ventre.
Oui je commence le dernier mois de grossesse.
Nous préparons l'arrivée de la petite.
Je sais que cela paraît absurde de dépenser pour les choses qui ne durent pas longtemps.

Mais nous avons tellement attendu....on se fait un peu plaisir !

ね、赤ちゃんもうすぐ出てくるんじゃない?

と、先週レッスンに来たシャルロットちゃん(6歳)が一言。
ちょうど私のお腹くらいの背だから
毎週大きくなっていく様子がよく見えるのかもしれません。

とうとう臨月に入りました。

長時間座りっぱなしのレッスンも
だんだん厳しくなってきたなあー

今回のソルド(年に2回の国民的バーゲン)は
自分たちの服などはいっさい買わずに
ひたすら赤ちゃん用品と
これから必要な電化製品探しに徹しています。



空や森をテーマにした子供部屋も
だんだんそれらしく出来上がってきました。

フランス語に
être dans les nuages 雲の中にいる
という表現があり、
フワフワした現実感のない様子を指すのですが

(そういえば日本でも「うわの空」といいますね)
クリスマス休暇に
私と一緒に星や月を作ってくれたマミーが

これはもうぽーっとした子になるわね、と言いました。
たしかに‥

というか、それ、私がずっと子供の頃から言われ続けていたことなんですけど。





このLes Déglingos
(日本版→デグリンゴス公式サイト)のぬいぐるみ、
前にノルマンディーの玩具屋さんで夫が一目惚れして
子供ができたら絶対に買おうと言っていたもの。
とうとううちにやってきました。
この犬のノノスが、メロディカちゃんの初ドゥドゥー
(赤ちゃん用の抱きぐるみ)となります。

これはベビーカーを買ったマルセイユのお店
Théo des collines にて。
かぎ針編みのバンビ。
実はガラガラです。
たぶんすぐに大きくなっちゃって
洋服も靴も
何回使えるか、というもったいないことになるんでしょうが
どうしても
あまりに小さくてかわいい
ベビー用品売り場にいくと
ふたりして
時が止まったように
じーーーーーーーんとなって
あれこれ手に取ってしまうのです。


あ〜親バカ街道まっしぐら‥


ブログ村ランキングに参加しています
                   merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ