2013年4月12日金曜日

赤ちゃん返りしたのは‥

Après le départ d'Ebène, de temps en temps on nous demande,
Comment il va Albatros ?
Je reponds ,
Il redevient un bébé !



アルバトロスってどうしてるの?

相棒だったエベンヌが旅立ってから
時々そう聞かれます。

アルバトロスは‥
赤ちゃんに逆戻りしました!

夢のことはすぐに家族と認めて
ライバルとは思っていないらしく
すりよってくるし、優しい。
エベンヌがうちに来て鬱になった時とは大違いです。

だけどすっかり自分も赤ちゃんになってしまって


人見知りはどこへやら‥

もともとべったりだった夫ならともかく
私や

うちの両親にまでこんなに甘えている!

泣けば皆に抱いてもらえる赤ちゃんを見て
羨ましくなったのか
抱っこしてもらえるまで
みゃーみゃーみゃーと訴えたりします。

イケアのねずみにだってべったり。

思えばエベンヌがうちに来たのは
ちょうどこのイースターの季節でした。
あの頃、外に出ては
オリーブの木やタンポポ、菖蒲の花がキラキラしているのを
眺めながら
ああうちに帰ったら猫が2匹いるんだっ!とウキウキしたのを
昨日のように覚えています。

毎年この時期になったら寂しくなるな、と思ってから
慌てて、でも今年は夢と一緒に過ごす初めての春だ、と思い返しました。

青空の下、植物はすごい勢いでぐんぐん育って
外はすっかり春です。

エベンヌ、キミを抱けなくて寂しいヨ。





ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ