2013年4月28日日曜日

日仏アフタヌーン

4月のプロヴァンスの天気は非常に気まぐれで
先週は初夏のように暑かったのに
突然またひどく寒くなった。
今日は花市がキャンセル。

だけど雨が何度か降って
我が家の薔薇が咲き始めた。



私はつぼみがいちばん好き

おとといからソプラノの明美サンが到着して
土曜日の日本歌曲コンサートのリハーサルが始まった。

昨日はずっと呼びたかったお友達一家が
お茶を飲みにきてくれたし
なんだか
楽しいひとときが続いている。

明美サンにも
昨日来てくれた2家族にも
それぞれ日仏ハーフのチビッコたちがいて

夢はそのなかで一番のチビだ。

日本語とフランス語の行き交う午後、

雨上がりに皆で散歩をしたら
崖の向こうに
ティム・バートンの映画ばりに怪しく美しい空が広がっていて

かけまわる子供達のちいさい後ろ姿と笑い声

私たちはベビーカーを押して歩いている。

ふと、不思議な気分になった。