2013年4月22日月曜日

ありがとう



Ma mère qui restait un mois et demi chez nous est rentrée au Japon.
Cela me fait bizarre de le réaliser.
J'étais si contente de la voir heureuse avec sa petite fille.


きのう母が日本に帰りました。
一ヶ月半、
こんなに長い時間を一緒に過ごしたのは
私が渡仏してから初めて。


その間
毎日毎日ごはんを作ってくれ、

毎日毎日、子守唄を歌って
夢を抱っこしてくれました。
赤ちゃんのとき、私もこんなふうに
たくさん愛情を注いでもらったんだ

と、ぼんやりそれを見ていました。

(ピアノピアノでいつも怒られていた、オニババと思ってごめん)

ビッグベビーで元気一杯の夢とちがって
私は弱々しく食欲のない子だったそうです。



その私が大人になって結婚して
なかなか赤ちゃんができなかった時

できなくてもいいじゃない、

と軽やかに言ってくれたこと

そしてなにより14年前、

行ったらいいじゃない、

とフランスに飛び立つ勇気をくれたこと、
(大学生まで門限があってめちゃくちゃ厳しかったのに突然!)

忘れません。

せっかく出会えた孫に

なかなか会わせてあげられなくってごめんなさい。

1ヶ月半、ありがとう。

ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ