2013年5月13日月曜日

根拠の正体

Au mois de Mai, notre terrasse commence à revivre.
Nous préparons l'audition de fin d'année.
Mais avec les jours fériés, ce n'est pas évidant...



今年も賑やかになってきた我が家のテラス。

仕事を終えて
娘を寝かしつけ、
私が夕飯の準備をしている間に
夫が水をあげます。
午後8時、まだ外は夕暮れという感じ。

さて五月といえば夏休みを目前に控えた年度末。
発表会も近いのです。

が!

2ヶ月の産休を終えて復帰した途端に
4月は復活祭で2週間のヴァカンス、
(そう、遊ぶの命!のこの国では約6週間おきに
2週間の休暇があるのです‥)
5月は祭日ばかりで
生徒さんのレッスンがはかどりません‥泣

先日もお迎えにきたCちゃんのお父さんに
本当に今週ものすごく頑張らないともう間に合いませんヨッ
と言うと

だいじょうぶ、Cちゃんはすごい子だから
余裕だよなっと娘ちゃんにニッコリ。

その瞬間
根拠のない自信に満ち溢れたフランス人たちの
根拠の正体が 見えたのでした。

エリコに怒られたの?と聞くパパに
Cちゃんはけろりと
ノン!だって。

怒ってるがな!

発表会まで3週間。
あー間に合うんだろうか。。