2013年5月28日火曜日

痛い!

Le premier vaccin de Yumé...elle a été très courageuse!

夢の3ヶ月検診に行ってきました。
初めてのワクチンに数日前からドキドキしていた私たち。
とくに薬が大嫌いな夫は
現在フランスで義務づけられている同時接種に疑問を持ち始め
こんなに小さい体にそんなたくさんの薬物を一度に入れるなんて!!と
インターネットに釘付け…。
インターネットには勿論恐ろしいことが沢山書いてあって
余計心配になり
結局友達3人(パパ友、元お医者さん、大人の生徒さん)に
説得してもらいました。やれやれ。

さて当人は朝早くのお出かけにすっかりご機嫌。
優しいおじいちゃん先生に
あちこち測ってもらっている間も
ニコニコしてアーウーとおしゃべりしていました。
けれどオムツを片側だけして抱っこするように言われ
お尻に注射をされたとたん、
全く予期していなかった痛みに
顔がスローモーションのように歪み、ぎゃ〜ーーーーーーーっっ

‥かなり泣きました。

とはいえその後は熱も出ずしっかりお昼寝して元気にしています。
前日に副作用を抑えるホメオパシーを
私が飲むように言われていたので
(母乳を通してムスメの体に入る、そう考えるとスゴイ!)
それも効いているのかも。
注射前にオムツをしたのは、びっくりしてチビってしまう赤ちゃんも
多いからかしらん…。

夢ちゃん頑張りました!