2016年12月19日月曜日

幸せな悩み



Le dernier concert en 2016 ,
Merci d'être venus si nombreux !

無事に今年最後の本番を乗りきることができました。


この舞台での演奏は5年ぶり

じつは前回のコンサートは
私たちにとって忘れられない本番でした。

その時私のお腹には赤ちゃんがいて
でもその子の心拍音が止まってしまったことが
数日前にわかったのです。

不妊治療中
流産は2度目で



コンサートをキャンセルしようか、
という選択もあったけれど
そうしたらもっと辛くなるから
といって決めた本番だったのに
リハーサル中に涙が溢れて困ったのでした。

本番は逆にとても集中して
自分たちに音楽があったことを感謝していた気がします。




あの日のことを思い出して

例えば今年は引越しやら仕事、そして娘の育児に追われて
練習時間が思うように取れなかったこと

なんて

どんだけ幸せな悩みなの!と
ふたりでしみじみと励ましあって
弾いてきました。


クリスマス前ということで
ファンタジーをテーマに

チャイコフスキーのくるみ割り人形
デュカスの魔法使いの弟子
シューマンの東洋の絵 ( ファンタジーなのは作曲家本人!)
グリーグのノルウェー舞曲 
(小人や妖精、怪物がウヨウヨいそうなノルウェーの森!)
そして
リストのハンガリー狂詩曲2番という
プログラムでした。

いちばん嬉しかったのは
9月から勤めている学校の生徒さんが数人来てくれて
後から皆さんそれぞれにメールを送ってくれたこと!

反省点もたくさんあるけれど
またこの舞台で演奏することができ
そして本番後に家に帰れば

娘がスヤスヤと眠っていて
(最近は夜遅いコンサートの時はシッターさんに
お願いすることにしています)
愛猫がスリスリと寄ってきて

また頑張る活力をくれるのでした。

本当に本当に贅沢は言うまい!




Merci !