2016年12月23日金曜日

クリスマス発表会



L'audition de Noël 2016

コンサートの翌日は
同じ会場で生徒さんたちのクリスマス発表会がありました。

お友達連弾や


親子共演に混じって


うちの娘っ子もトップバッターで
頑張りました。


Petit papa Noël 
小さなサンタさんという
フランスでは誰もが知っている
クリスマスソング


毎日のお稽古も
幼稚園が始まってからは
グズって嫌がることもあり
無理はさせたくないけれど後悔はしたくない

と日々葛藤しつつ
でもやっぱり舞台に立つのは
嬉しかったようでホッとしました。

最近「ブレない」なんとかってよく聞くけれど

私ブレっぱなしママ。

でも音楽を好きになってほしい
音楽を自分のものにしてほしい

ここの部分だけは譲れないと

娘にも生徒さんにも思っています。



ここ数年で長年教えて来た
大きな生徒さんが続けて卒業してしまい
個人的にはちょっと寂しい会でした。

この今は小さな子達がどんどん伸びて
育っていく様子を見られますように‥