2016年12月2日金曜日

とくべつな月

Décembre , le calendrier d'avant !


12月1日といえばアドベントカレンダー!
クリスマスまで毎日お楽しみがもらえる
ワクワクするカレンダーです。

パパは去年売り切れだったスターウォーズの
レゴカレンダー


自分が欲しかったんでしょ!
と言ったら
そうだよ! と開きなおっていました。。

でも立体を組み立てるレゴって頭の体操になるし
たしかに私には足りてない部分、、

娘は細かい作業もじっくり観察して
わかってからやろうとするところがあります。

でも!

 
子供の頃から玩具より本が好きだった私も譲れず

バルタザールのミニブックのカレンダーを
買ってしまいました。

自分が欲しかったんでしょ!

ハイ、その通り‥

そんなわけで朝起きたら
パパと今日のレゴを開け

眠る前には
ママとクリスマスのお話をひとつ読むという

スペシャルな12月になりそうです。

子供の静かな世界、を謳う
バルタザールは
モンテッソーリ教材としても使われているそうで
ますます興味が湧いてきました。


さて行事が多すぎて宣伝、記録に追われていますが
明日は土曜クラシックコンサート。



3度目の登場となるジャズピアニストの
ロベールが今回は無声映画と即興という
すばらしい企画で来てくれます。