2017年3月2日木曜日

読書好四歳

遊びに行った日本では
あまり気にならなかった時差ぼけが

フランスに戻るなり
娘は幼稚園、私は仕事が
いきなり始まって
つ、つらい‥

それでも
やっと夜ぐっすり眠れるようになって
夕方の眠気も取れてきました。



さて先日4歳を迎えた娘に




 
パパが本棚を作ってくれました。

日本に行って

少々ヘンテコな部分があっても
ちゃんと日本語で皆と対等に話せたのは

なにより本がだーいすき!

だからかもしれません。



ひとりっこで本が一番の友達だった私も

いまだに
本が精神安定剤なので
本好きに育ってくれて嬉しい。

だって本を開けば
いつでもどこにだって行けるもの!



引越しやら一時帰国やらで
ちょっとサボり気味だったピアノのお稽古も
再開して

とりあえず
今は他の習い事はせずに
日本語とピアノをできるところまで
親子でやってみようと心に決めました。



実家近くの日当たりの良い図書館にて