2017年3月27日月曜日

住まなかった家



日曜日、夫の同僚のお宅に遊びに行きました。
実はこのアパルトマン、
私たちにも思い出深い場所でした。

今の家に出会うまでには1年以上
あちこちの家を見に行きました。

なかでもここは
街中とは思えないほど静かで
趣きがあり、スッテキー!と
心が動いたのです。


夫の職場のすぐ近くだったけれど
自宅での教室や娘のことを
考えると
どうしても今の村に残りたくて諦めました。

その後偶然夫の同僚のフルートの先生が
ここを購入したと聞いて驚いたのでした。


こんな可愛いコーナーもあり
クラシックで魅力溢れるアパルトマン、

でも写真は見学した2年前のもので
今はモダンなインテリアにするべく
大リフォーム中でした。

帰って来て
懐かしくなって写真を見ていると
見学した家々を思い出しました。

2年前の娘はオムツをしたモコモコのお尻で
わけもわからず
あちこちの家に足を踏み入れたものでした。

今だったらさぞ生意気にコメントをしただろうなー

環境、広さ、値段‥

条件に合う家を探すのは本当に大変で
何度もくじけそうになったけれど、

見学するたびに
新しい暮らしを思い描いた
あの期間も
私たちにとっては
大切な思い出です。