2017年4月10日月曜日

ひとりでするのを手伝ってね


復活祭のヴァカンスに入りました。

これから年度末を迎えるフランスでは
発表会や試験、講師コンサートなどが目白押しなので
ここで一息つけて
助かる!

娘ものんびりとできて嬉しそうです。

 "Aide-moi à faire seul"
La Pédagogie montessori & Barthazar !

さて昨日本屋さんで
ずっと欲しかったバルターザーの
ABCの本を買いました。


アルファベットの部分が麻で出来ていて
指でなぞるようになっています。

バルターザー好きの娘は大喜び! 

ぐりとぐらや
うさこちゃんに通じる

きっと何年経っても古く感じない

静かな可愛さをもつ

バルターザーシリーズが

モンテッソーリ教育に沿って作られていると

知って嬉しくて
  
少しずつ家でも実践しています。


モンテッソーリのテーマは
「一人でするのを手伝ってね」

自分のリズムで
ひとりで考えて
ひとりでオリジナリティーを展開できる子に
なれるように

見守れるかは

お母さんにかかっている‥らしい。

めんどくさくっても
時間がかかっても

口出ししない

手出ししない



子育ては

毎日が実験
毎日が冒険 なり