2017年4月8日土曜日

あなたはパリにいるのよ



Impressions 1905 par Fanny Azzuro 


Il y a presque 18ans(!) , quand je suis arrivée en France, ma chère Mme Bonjean qui nous a quitté l'année dernière m'a dit 
" Vous êtes à Paris, ma cocotte ! Ne restez pas juste devant le piano. Allez au musée, regardez les peintures impressionnistes ! " 


Samedi dernier au concert, je me suis rappelée à cette époque et je me sentais 

comme si j'étais entourés de ces tableaux dans les musées de l'orangerie, marmottan, et Orsay... 

merci Fanny !


先週のファニーのコンサートレポートです。

今回はもうすぐ発売になる
彼女の2枚目のCD
1905年、印象派
というテーマでした。

プログラムは

ラヴェルの鏡
ドビュッシーの映像
アルベニスのイベリア

いやー素敵だったなあ




今からなんと18年前、渡仏して途方にくれピアノばかり弾いていた私に、
去年亡くなった恩師が言ってくださいました。

「あなたはパリにいるのよ!ピアノの前に座ってばかりじゃダメ、美術館に行って絵を見なさい。印象派の絵をたくさん見て、それからフランス音楽を弾きなさい」

ファニーのドビュッシーを聴きながら
ふいにひとりで通った美術館を思い出してモネの絵に囲まれているような気分になりました。




まだ未発売のCDも頂いちゃった!

音楽家のみなさんが
置いて行ってくれるサイン入りのディスク、
これもまた、我が家の宝物です。