2018年12月31日月曜日

サヨナラ2018年

年末の挨拶をしに
テレザとイブの家へ



まだ私たちが家族というより
新天地で仕事を始めたばかりの
若いカップルであった頃から
支えてもらっていた
ふたりに会うと

ホッとして
当時の初々しい
気持ちに戻れるから
不思議です。

そしていつも
オシャレで素朴な
インテリアは私の憧れ。

この頃テレザは
機織りにハマっているんだそうで

可愛い織り機を見せてくれました。

七夕の絵で織り機を見知っていた娘も
興味津々!

私も子供の時
プラスチックのピンクの織り機を
(確かその名も織姫?)持っていました。

母も祖母達も
手先が器用で
手作り日常品に囲まれながら
私はリクエストしてばかり。
手芸は大の苦手だけど
それでもこの機織りは唯一
好きだったなあ

と思い出しました。



さて今日で2018年もおしまいです。

娘が産まれてもうすぐ6年、
なかなか書けずにいたブログですが
今年は記事数100を超えられました!

家族とほんの少しの友人への
近況報告が
自分の心の整理にも
繋がっています。

今年もたくさんの子供達や
子供のような純真な大人たちに
癒され
救われ
頑張ることができました。

とくに娘の成長には
ただただ感謝、
感動をもらう日々です。

みなさんに
素敵な新年が訪れますうように‥‥