2018年12月19日水曜日



さて発表会の日
娘は初めて舞台で涙を見せました。

この日は午前中に
夫の別の教室の生徒さんたちの発表会

午後に私の生徒さんの
発表会があり

朝も弾いたら?というパパの一声で
娘は2回弾くことに
なったのです。

朝は集中して良い演奏をしたのに
午後はガタガタに‥‥

なるべくなら
朝はゆっくりして
本番に挑ませてあげたいと
思っていた私は

やっぱり2回は可哀想だった、
疲れちゃったよね

と慰めましたが

パパに言わせれば
集中力不足。

‥スパルタ!



それでも
メゲずに翌日は
モーツアルトのメヌエットを
弾きたいと
自らピアノに向かっていたので
ホッとしました。

そして今日は
彼女の大好きな
「古いピアノの秘密」紙芝居で
お話をよみながら
即興連弾をしました。

ピアノに閉じ込められた
プリンセスを歌わせようと
何度もメヌエットを弾いていて
かわいかったなあ。
 
涙もまた宝の日々の一部です。