2007年12月26日水曜日

変化


これは最近の看板。雨ニモマケズ風ニモマケズ、というわけにはいかずに新学期に作った看板があっけなく壊れたので新しくした。それはそうと、インターネットの出現で世の中はすっかり変わったとつくづく思う今日この頃。というのも教習所に行きなおす前に標識からやりなおそうと思いついて、ここ数日パソコンに張り付いて勉強しているのだ。簡単な標識のテストがモニター付きでできる。普段使わないので知らなかったフランス語の交通用語もこうして覚えていく。10年前、朝早く起きて教習所に通い、家ではぶ厚い教本を暗記し(日本語でもまったく意味がわからなくて泣きそうだった)半年かかってやっと取った免許、あの頃もこうやってパソコンで勉強してた人もいるのかしらん。それから健康オタクの私、こうして海外にいてもちょっと具合が悪いとイソイソとパソコンを開けて「えーとシモヤケになった時は・・」とか調べているのだけど、以前の私の心の友はもちろん一家に一冊「家庭の医学」。どっしりと黒くって頼もしいんである。インターネットで学生の調べものの仕方もだいぶ変わっていると思う。子供の宿題しかり。それでも例えば私の活字中毒はやっぱり紙の本でないと満たされないし、本やCDが売れなくなっている、と聞くと寂しい。こんなこと、皆言ってると思うけど、そして私は今こうしてブログを書いているんだし。