2008年9月14日日曜日

ナミダナミダ2


この夏も
たくさんの本を読んだ。
日本では
図書館や本屋さんに
何度も通い、
実家にある子供の頃の本まで
引っぱりだしてきて
むさぼるように読んだ。

そのなかで特に
良かった本が
灰谷健次郎の
「兎の眼」。

日本で読み始め、フランスで読み終わった。

お行儀の悪いことに朝ごはんを食べながら
(うちでは寝坊助の夫を放っておいて朝食はひとり、または猫を横に従えて
ひっそり食べることが多い,そういうときにひとリ暮らし時代の癖、
読みごはんがよみがえる)
読んでいたのだけれど、あるシーンでナミダが止まらなくなってしまった。
いかに涙腺がゆるんできたといっても私は泣き虫の方ではないし、
たとえばタイタニックのような映画では絶対に泣かないタイプだ。
でもこういう、さりげないなにげない日常を丁寧に綴った物語には、とても弱い。

新米の小学校の先生が奮闘するお話です。
ささめやゆきさんの表紙の絵もとてもよい。


※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ