2008年9月22日月曜日

週末の肉まん





「プリオッシュ 
アジアティックが
食べたいよ−−!」
と突然言い出した夫。

肉まんのことである。

そういえば
パリに住んでいる頃は
日本食品店で
よく冷凍のを
買っていた。

「肉まんって言えば
Yちゃんは
自分で作れるって言ってたな」と
ぽろっと口に出したら
夫の目つきが変わった。
「作る!」
え−今から?
おなか空いたよう。。

そりゃあ私は簡単なものしか
作らないけれど
時間だけは結構早いのだ。
夫が気まぐれに料理をすると、
本格的なメニューが多いので
すごく時間がかかり、
後片付けの大変さと言ったらない。

Yちゃんに電話しようか、
と言うのも聞かず
「まずは勘をたよりに..」と
生地を作り始めた。

出来上がりは、外のふんわり感に欠けて、どこもかしこももっちりしていたけれど、
それでもとても美味しかった。
あとでインターネットで見たら小麦粉の種類がちがったし、蒸す前に霧吹きで水をかけて30分おく、などとあった。

気温が低くなってくると、肉まんは幸せな気分を呼ぶ。


※ブログ村ランキングに参加しています。
クリックご協力お願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ