2011年9月22日木曜日

ひさしぶりに生き物係日誌


最近のうちの緑ちゃん情報
室内の緑ちゃんは私の担当です

今年もオリーブがたくさん実をつけた!
我が家のテラスにはパリ時代に買ったオリーブの木が2本あるけれど
こちらは去年実をつけた木と反対の方。
かわりばんこで不思議。

胡蝶蘭は
なんどもトライしてやっと良い場所を見つけました。
根っこに光を通すガラスの鉢と
湿気を保つ底上げの方法を教わって1年。
今年はお花は終わっちゃったけれど

新しい葉っぱをつけたのは初めてです。





ゴムの木の赤ちゃん、ネコがいたずらして折ってしまったのを
だめもとで挿し木にしたらちゃんと育っている!

この人、ノルマンディーで私が一目惚れして
うちに来たサワコさん
こまったさんに似てる↓




先日セールで買ったライトは
昼間に太陽のエネルギーをたっぷり吸いこんで
夜になると勝手に灯りをつけてくれる優れもの

植物も動物も日々淡々と生きていてエラい。


私も小さなことでクヨクヨしたり喜びすぎたりせずに
毎日健やかに愉しく生きようと思います。


ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ