2012年12月12日水曜日

12/12/12の嬉しかったこと

 


12/12/12!と子供達が大騒ぎしていた日が終わろうとしています。
記念すべき2012年の12月12日、せっかくなので私もブログを書いとこ!

クリスマスの発表会まで10日、教室では
皆はりきってお稽古しています。
我が家では発表会の会場でツリーを飾るので
(家で飾りをつけてしまうと、車に入れての移動ができない)
それまでツリーはなし、
それじゃあ寂しいのでちょっとだけクリスマスらしくしてみました。



さて子供達の話題はやっぱり
クリスマスプレゼントや休暇のおでかけのこと、

そんななか、ある女の子の言葉が今日は心に残りました。

 私は24日にママの家族と、25日にパパの家族と祝うの

ただ聞いていたらご両親それぞれのご実家でパーティー?
と思いそうな台詞だけど
そうではなくって
フランスではとっても多い離婚家庭です。

すかさずお友達が

 えっ離婚してるの?たいへんだねーと言うと、

その女の子は

 そんなことないよ、プレゼントもパーティもバカンスもたくさんになって
 いいこと尽くしなんだから!

とハッキリと切り返しました。



私はその時、とても嬉しかった。

なぜなら3年前、彼女のご両親が離婚されたころ、
レッスンがぜんぜんはかどらなくて
泣きながらパパとママが別れるんだよーと話してくれたから。

そのあと1年はリズムがつかめなくて
ピアノのお稽古もなかなか進まないまま、それでも
レッスンに来続けてくれました。
お母さんと一緒にすごす週はしっかり、
でもお父さんのところではぜんぜん練習して来ない、
というアンバランスな時期が続いて、
お父さんのおうちにも電子ピアノを置いてもらい、
去年くらいから
パパといたから、と言い訳をするたびに私も厳しく言うようになりました。

 パパはいつも発表会に来てくれるじゃないの。
 あなたが上手になるの、ぜったい応援してくれてると思うよ?
 もう高学年なんだから、私ピアノやらなきゃいけないの!って
 自分で言わなかったのが悪いんだよ?

そう言いながら自分からピアノに向かった覚えのない(笑)
我が子供時代を振り返り、
そして家庭の都合は決して彼女のせいではないとわかっていたので
言うのは簡単だよね、ホントはワカッテルヨ
と、とても胸が痛みました。

でも言わずにはいられなかった。

そのうちにやっとリズムができて
言い訳をしなくなり、ちゃんとピアノも上達して
そして今日「いいこと尽くめ」と切り返しているのを聞いて
あー逞しくなった!とホッとしたのです。

これまで離婚や引っ越し、進学など状況の変化で
ピアノのレッスンを続けられなくなった子供達を何人も
みてきたのでよけいに‥

 パーティーもプレゼントも倍になったなら、そりゃいいよね!
と私が言うと
彼女は
 そのとおり!
とニッコリし、さっき
大変だね‥と言ったお友達は
ハッとしたように口をつぐみました。

かわいそうとか、たいへんだなんて
そんな簡単に言われたくないよね
私はあなたの大変だった時期のこと、本当に知ってるからね
だから乗り越えたあなたの強さの方を誇りに思うからね

私は心の中でこっそりそう思いました。



ブログ村ランキングに参加しています
                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ