2013年2月27日水曜日

産まれた日のこと Le jour d'accouchement

出産は前にも入院したことのあった
マルセイユのクリニックにて。
明るい清潔な院内と
感じよく信頼できるスタッフ、
産むならここで、と決めていました。

結果は大正解!
家から遠いのだけが心配でしたが
陣痛は夜中に始まり、
高速道路もスイスイ。
病院についてからの陣痛は
かなり痛かったけれど
優しい助産師さんたちに励まされて
幸せな気持ちで
赤ちゃんと対面となりました。

ちなみに最初から最後まで
出産を仕切ってくれたのは
男性の助産師さんで、
この人がかなり
私の気分を楽にしてくれました。
気を失うかも、と言いながら
立ちあった夫も 応援に夢中で
ただただひたすら感動したそう。
おかげで今は私に代わってしっかり
家事をしてくれています。
はちきれそうだったお腹もそのはず、
3505g の大きな赤ちゃんでした。