2013年2月13日水曜日

パオラへのオマージュ Hommage à Paola



Les douloureuses nouvelles nous ont frappé.
Notre chat Ebène est très malade et
Paola, notre amie italienne que nous apprécions beaucoup
nous a quitté soudainement.
Je n'oublierai jamais ses plats italiens, ses histoires  marrantes et
surtout son grand sourire comme le soleil.
Paola était une personne extrêmement gentille et sincère.
Je pense fort à elle.

La vie est courte. Il faut profiter de chaque moment ...



最近つくづくワタシこんなに幸せでイイノかな?と
密かに思っていたら
先週の半ばから事体が一転した。

食欲不振のぶり返したエベンヌを病院にまた連れて行ったら、
検査の結果、膵臓と肺に大きな癌が見つかったのだ。

絶句、号泣、号泣、号泣‥

あんなに優しいかわいいエベンヌに病気なんて似合わない。
もうすぐ4歳という若さで余命わずかなんて信じられない。
どうして??
と思いながら痛がる様子も見せずに
こんな状態でも私たちにすりよって甘えてくるエベンヌに
悲しまないで、と言われているような気持ちになって
また涙があふれて抱きしめる。
何度も話し合って
私たちは悲しみを語り合うよりも
最後まで彼女といられる時間を思い切り優しい気持ちで堪能しようと決めた。

あと数日保つか、と言われて一週間。
今週からちょうど私も仕事をやめたので、一日中エベンヌと過ごすことができる。
暖房にくっついて寝ているエベンヌのそばに
布団を寄せると、以前のように
私の腕の中に入ってきて眠る。
夫が体をさすると嬉しそうにゴロゴロと喉を鳴らす。
すっかりやせ細っているので、喉を鳴らしただけで体中が震える。
ごはんも舐めるようにゆっくりゆっくりほんの少量を食べる。
エベンヌは必死でがんばっている。なんて勇敢な猫だろう。

そして追い打ちをかけるように
土曜日、近所の友人で私たちの大好きなイタリア人のパオラが
突然脳溢血で亡くなった。
大晦日を一緒に過ごしてから
会っていなかった。

イタリアの太陽のような、とにかく明るくておしゃべりで
会えば楽しい気分にさせてくれる大らかな人柄。
なにかの会で
パオラも来ると聞けば、やった!今日は笑える!と
喜ぶくらい私たちは彼女に会うのが大好きだった。
ごちそうになったお手製ラザニアやパスタ‥
日本に災害のあったときはすぐに電話をくれたし、
最近は私たちに赤ちゃんができたのを本当に喜んでくれて
いつでも預かるわよ!!イタリア語も教えたげる!!
と言ってくれていたのに‥
名前だって、産まれたらね!と、まだ教えていなかったのに‥ 


写真はパオラの愛犬、ダスティとエディ。
トゥルーズに単身赴任のダンナさんと
パリで暮らす息子さんには飼うことができないので、飼い主を捜しているそうだ。
いつも一緒にいたお母さんが
急にいなくなって、彼らもどんなにとまどっていることか‥

人生は短い。好きな人たちといられる一瞬一瞬を大事にしないといけない。

今日はお葬式、出産間近の私は残念ながら出席を控えることにしたけれど
彼女の旅立ちを思ってこの記事を書いた。
風の強い、でも雲ひとつない、パオラみたいな空だ。








ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ