2013年2月17日日曜日

もうすぐお別れ妊婦の絵日記 Le journal de grossesse


2月14日のバレンタインデーは実は40週ぴったり、日本でいう予定日でした。
夫のおばあちゃん、マミーの誕生日でもあるし
バレンタインデーに産まれるかも?!と楽しみにしていたのですが
出てくる気配はまるでなく‥
夫の遅刻魔は有名なのでそのせいにしようかと思ったら
おかあさん曰く、
産まれた時だけは遅れなかったのよ!だそうです。
まあ
フランスでの予定日は今週(41週)なので、まだ遅れているとは言えません。



で、バレンタインの夜は夫が料理をつくってくれました。
デザートは私のリクエストで人参ケーキ!美味しかった〜




午前中は最後の母親学級、呼吸法のクラスに行きました。
我が家はマルセイユのちょっと遠い病院で出産予定ですが
困ったときは
近くの助産婦さんがうちまで出張して
診察をしてくれるので
心強いです。



さて、もうすぐ本当に終わりの妊婦生活、
妊婦につきものの小さなトラブルはいろいろあったものの、
風邪ひとつひかずに
本当に楽しい日々を過ごすことができました。

私のお助けグッズの数々↑
リラックスや肌の乾燥に
ホホバやゴマのオイル、ウォータースプレー(乾燥にはクリームよりもまず水分!)
お風呂にはエッセンシャルオイル、
便秘やむくみにどんな料理にも入れられる粉寒天、
そして助産婦さんにも勧められた数々のホメオパシー‥‥

妊娠前からその傾向はあったものの、
今回の10ヶ月で、すっかり自然派になりました。
できることなら体の不調は副作用のない形で治したい!



そしてもちろんヨガ!!
パリでヨガ道場を展開される
植田明子先生には
妊娠前から
たくさんのアドバイスを頂いて
本当にお世話になりました。

電話で
エリコちゃん!調子どう?と言ってもらえるだけで
どんなに元気を頂けたことか‥

近くの先輩ママの皆さんにも
いろいろと教えてもらったり
おさがりを頂いたり、ワタシ、やっぱりシアワセ者です。

夫も今日からバカンスに入って家にいてくれるのでホッと一息、
準備は整いました。

ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ