2013年7月10日水曜日

パエリヤ誕生会

L' anniversaire de la Tante Hélène & l'Oncle Roger
Nous avons passé un après midi conviviale, chaudement , mais très sympathique!

なつやすみの最初のイベントは
夫の叔母夫婦、エレーヌとロジェの誕生日パーティーでした。
ふたりそろって70歳になったお祝いに
フランスのあちこちから44人の親族が集まりました。


パーティーは
ガーデニングが趣味というロジェの作品、
すばらしいお庭にて。


キラキラ光るプールで
子供達は水しぶきと歓声をあげ

大人達は近況を報告し合い
楽しい午後を過ごしました。



いつも会うとちょっと緊張する、と夫がいう
エレーヌ伯母さん。
学校の先生だった彼女、とてもまじめな優しい感じなのに
時々ピシッと辛口なことを言って可笑しいのです。
たとえばビズと呼ばれる
頬と頬を合わせてチュッチュッと音をたてて挨拶するあのやり方について

あれって疲れるのよねー
パーティーなんか行くと
よく知らない人までみんなしてチュッチュして
あれで10分はかかるでしょ、
それだけでもううんざりだわね、

その後慌てたように

家族は別ですよ、家族には絆があるからね

なんて付け加えるので
私はクククッと笑ってしまいます。






夫のいとこ、ティエリーとムスメちゃんのシャルロット1歳と。
ママのトリシアはアメリカ人なので
この子もハーフです。

実は親族が集まったのは
このティエリーとトリシアの結婚式以来、4年ぶり。
その間にポコポコとあちこちに
ちびっ子が産まれました。



暑い暑い真夏気温でしたが
車の中でちょっと泣いたほかは
夢も機嫌良くしていました。

メインのごはんは
村のお肉屋さんが作りにきてくれた
パエリヤで
とても美味しかったです。

ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ