2015年1月19日月曜日

23ヶ月とムッシュー


Ma fille a 23 mois aujojurd'hui, le dernier mois de son 1an.
Comme le temps passe vite, comme elle grandit vite...!

娘は今日で23ヶ月、1歳最後の月となりました。
ここひと月で、トイレトレーニングやおしゃべりがぐんと進み
毎日目を見張るような成長ぶり。

いく、する、みる、たべる、と始まった動詞を
いかない、しない、みない、たべないと
否定形を使いこなして
イヤイヤ期の準備もばっちりです‥

そして

行っちゃったね、なんていう
なんとなく切ない過去形にぐっときます。

思えば日本語は名詞、形容詞、動詞の順番で
覚えて行ってる気がしますが

フランス語は
いきなり短い文章や感嘆詞がでてきます。

言語っておもしろい。。

さてそんな彼女の最近のアイドルは


おじさん‥


おじさんかわいーーー♥とサンタさんへの愛に負けないしつこさで
iPhoneやiPadのアプリをしたいとねだります。


そしてなんとなくおじさんぽい人には
すかさず
おじさん!と
どこでも声をかけるので、
その度にムッシューって言ってるんですと
弁解しつつ


頭の中で
ムッシューか?!と突っ込んでいる母なのでした