2015年1月27日火曜日

紙芝居コンサートを振り返る

Le souvenir du Concert  "Pierre et le loup "
Décembre 2014

もうひと月前になる紙芝居コンサートの思い出です。

クリスマスイブの前日、
こんなにかわいい図書館の


2階に、
私たちのクラフトピアノと紙芝居セットが
設置されました。


小さな図書館なので
セキュリティーのために100人で
予約を打ち切ったそうで
入れなかったというお客さんもいて
嬉しいやら申し訳ないやら‥。
リハーサル中はマミーとおりこうに待っていたムスメっ子↑

本番中はやっぱりじっとしていられず
階下で本を読んでいたそうです。







さて楽しかったのです。
たぶん今までした子供向けのコンサートで一番
反応をつかめたという手応えがありました。

30分という短い時間にしたこと、
最後にクイズを入れてちびっ子参加型にしたこと


そしてやっぱりプロコフィエフのウキウキするこの音楽、
皆好きなんだなあー

そして今回のナレーターは夫でした。まあしゃべりんなので、なかなか上手なのです。
助けられました。


お正月明けにヨガのワークショップに参加したら
先生がお子さん達とコンサートに来てくれていたそうで
ピアノを弾いていたの、あなた?と聞かれました。
アメリカ人のかわいい先生で旦那さんはジャズピアニストなんだそうです。


絵を描いたりピアノを弾いたり教えたりコンサートを企画したり

いろいろな仕事をコツコツ地道に職人のようにつづけていく、

それが目標です。そのためにはやっぱり体がいちばん大事だなあと思う今日このごろ、

今年最初の月も、もうすぐ終わりそうです。

クラフトピアノの旅もつづきます。