2015年1月24日土曜日

Let´s speak English !



Je veux réaliser un petit rêve cette année ... Parler anglais.
J'ai de la chance d'avoir un super senseï , Yuma, une japonaise en plus! 

英語を話せるようになりたい!
という長年の夢に今年は挑戦します。

フランス語を話しているので勿論英語も話せる、と思われることが多い。
こう見えても中高校時代、英語は得意科目だった。
語学って面白い!と感じたのも英語が先。
個人レッスンでとてもユニークで素敵な先生について、
その先生のレッスンを受けていなかったら
私は今頃こんなところにいなかったと思う。

でもフランス語に馴染み始めてからは
すっかりご無沙汰していたし、
好きだったのは机上のお勉強で
実際の英会話は殆どしたことがない。
頭のスペースが少ないので、
もう入るとこないし、と避けているうちに
すっかり忘れてしまった。
そしていつも旅行中は不自由を感じてストレス。

そこに現れた幸運!人口1300人の同じ村に住んでいる
なんと日本人のユマちゃん!
アメリカ育ちで何カ国後も話せる通訳さんの彼女、
日本語でピアノを習いたいと数か月前からうちにレッスンに来てくれている。
お互い不思議な日本語に毎回爆笑しながら楽しい時間を過ごした後、
思い切って交換授業を提案したというわけ。

先日初めてレッスンを受け、目から鱗の衝撃を受けた。
フランス語しか話せない日本人、しかもややマルセイユ訛りの私にぴったりの
最高の先生じゃないの!
よし、がんばるぞー!

鼻息だけは荒いのだ。
ユマちゃん、よろしくお願いしまーす。