2016年7月23日土曜日

『祖父の人形』



もうすぐ発売の『暮しの手帖』に
なんと私の大好きな友人めぐちゃんのおじいさまのことが
載るらしい。

100歳のお誕生日にめぐちゃんが
おじいさまの作り続けてきた素敵な人形の
写真集を出版して
その取材を受けたんだそうだ!





この素晴らしい本、私も送ってもらっていたので
ますます嬉しい。





私のお気に入りはこのピンクのキリン。
なんて詩的な佇まい‥!

おじいさまの作品にはもちろん
孫娘めぐちゃんの姿勢にも討たれた。

アーティスト一家とは知っていたけれど
この本を見て
絵に文章に写真に、多才でセンス溢れるめぐちゃんの
出処(?)の秘密がちょっと見えたし

なにより
おじいさんが大好きなんだなあー尊敬してるんだなあーと
思った。



このファースト時代にここまで丁寧に
雑誌を作っているんだ‥

とびっくりした
暮しの手帖取材についてのWebsite 記事はこちら↓

http://dosuru40.com
「なんかすごい」